1. 町田のデートスポット
  2. 1 view

町田天満宮の例大祭でデートしちゃう?2018年の日程と見どころは

町田天満宮では、年間を通して様々な行事が行われています。

特に、毎年9月25日付近の土日で行われる例大祭(正式名称:秋季例祭 神幸祭)は、必見です!

神輿の巡幸もあるので、それはそれは賑わいますよ。

s 20180912 134753 - 町田天満宮の例大祭でデートしちゃう?2018年の日程と見どころは

町田でのデートを考えているのなら、彼(彼女)と出かけてみてはいかがでしょうか?

活気あふれるお祭りで、素敵な思い出作りをしちゃいましょう♪

ここでは、町田天満宮例大祭2018年の日程と見どころについて、ご紹介したいと思います。

※町田天満宮については、こちらの記事でもご紹介しています。⇒ 町田三天神と御朱印の紹介!神社デートで周ってみちゃう?

町田天満宮

住所:東京都町田市原町田1-21-5
TEL:042-722-2325(10:00~16:00)
アクセス:小田急線町田駅から徒歩12分、JR町田駅から徒歩10分

2018年の町田天満宮例大祭はいつ?見どころは?

町田天満宮の例大祭は、地元民による地元民のためのお祭りです。

2018年は、9月22日(土)と9月23日(日)の2日間で開催!

式典は、22日の10時から始まりますよ。

式後に「町田天神太鼓」の和太鼓奉納、18時からは国指定無形文化財である「里神楽 稲城山本社中」が奉納されます。

社殿の横にある神楽殿では、お囃子、神楽、ダンスなどのパフォーマンスが行われるので、是非、楽しんで行って下さい。

もちろん、境内には所狭しと、沢山の屋台や出店が並びます。

これが目当てで、出かけるという人も多いでしょう♪

夕方からは特に賑わうので、彼氏(彼女)とハグレないようにして下さいね。

 

View this post on Instagram

 

. . . . #町田天満宮例大祭*° #人人人っ!!! . . .

*.Եоღо.*さん(@tomo43o)がシェアした投稿 –

「お神輿が見たい!」というカップルは、23日の方がいいでしょう。

神輿の宮出しは9時30分で、宮入りは18時です。

町田市の中心部を、宮神輿と祭礼行列が練り歩きます。

「ワッショイ!ワッショイ!」というかけ声が、町田の街中に響き渡るのですから、お祭り好きには堪りませんよ~!(笑)

 

View this post on Instagram

 

#町田天満宮例大祭#1年ぶりの神輿 今年も肩負傷したけどやっぱり神輿はいいね!

Yoshihiro Oguraさん(@yoshidabuu)がシェアした投稿 –

この宮神輿は、各町内会が受け渡していく「町内渡し」という形式で街を巡ります。

各町内会の区域は、その町内の半纏を着て神輿を担ぐんですって。

一番の見どころは、15時半頃でしょうか。

旧警察通りから小田急線踏切を渡って、駅前の中心街に入った所で、各町内会の神輿が連なります。

これは、通称、連結渡御と呼ばれていて、次々と神輿がやって来るので、もの凄い迫力ですよ。

クライマックスは、やはり宮入りでしょう!

町田天満宮の例大祭は、町田最大の秋祭りです。

混雑も半端ないので、気を付けてお出かけ下さい。

踏切では、こんな状態に・・・! ↓

ヒェ~ッ!!(笑)

尚、神様は宮神輿の中から、街の様子をご覧になっています。

神輿の真上からの見物や撮影は失礼にあたるので、注意が必要です。

当日は、晴れるといいですね!!

町田のデートスポットの最近記事

  1. 町田天満宮の例大祭でデートしちゃう?2018年の日程と見どころは

  2. 町田万葉の湯のデイユースプランでデートはいかが?岩盤浴も一緒に!

  3. 町田のデートコースに悩んだら!町田市立国際版画美術館もおすすめ!

  4. 町田三天神と御朱印の紹介!神社デートで周ってみちゃう?

  5. 町田の薬師池公園でお花見デート!花菖蒲・あじさいの見頃は逃さずに

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP